岡山県の赤磐市役所は、庁舎内で使っていた棚や花瓶などを有効活用してもらおうと、7日(土)に即売会を開くことを発表しました。
たとえば、キャスター付きの椅子が700円。

色紙を飾るのにちょうどよい額は、300円。

どんな部署で使っていたのでしょうか。ガラス製の小物入れが800円。湯呑のようにも見えます。

懐かしい雰囲気のレターケースもあります。1点1000円。
赤磐市管財課によりますと、2021年から庁舎の改修を行っていて、引っ越しなどの過程で不要になった物品を有効活用してもらおうと、即売会を企画したということです。
赤磐市のホームページでは、担当者が丁寧に用途などを説明しています。
たとえば、応接室で使っていたと思われるローテーブルは、大きさなどが細かく表示され、「和室にいかがですか。 書斎用、家族の団欒用としても温かみが感じられるテーブルです」という推薦コメント。ものを大切にする担当者の思いが伝わってきます。
即売会は、赤磐市松木の赤磐市くまやまふれあいセンター多目的ホールで開かれ、12月7日(土)10時~15時まで、最終入場は14:45までだということです。
入場は無料で来場予約も不要だということです。
詳しくは、赤磐市役所管財課 086-955-1539まで。










