いま、JR伯備線がアツい!いよいよ4月6日から【画像①】の特急「やくも」新型車両273系が営業運転を開始します。

【画像①】3月23日の試乗会に登場した新型車両273系(岡山駅)

その一方で、「やくも」運転開始50年記念でリバイバル運転していた全国唯一の国鉄型特急車両381系の「歴代カラー」車両が順次終了します。まずは【画像②】の紫色の381系車両「スーパーやくも色」が4月5日をもって引退します。

【画像②】復活した「スーパーやくも色」も4月5日で引退

ということで、JR伯備線沿線には【画像③】のような国鉄色も懐かしい、消えゆく381系、更には試運転中の273系車両をカメラに収めようと、鉄道写真を撮影する鉄道ファン(通称:撮り鉄の皆さん)が多く訪れて賑わっています。

【画像③】豪渓駅付近では、撮影する方たちを多く見かけます

そんな中、総社市は鉄道ファンの方に楽しんでもらおうと、高梁市と共同でオンライン「撮り鉄クイズ」なるものを考案しました。

【画像④】の総社市のホームページの特設サイト(https://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/inento_sonota/ibennto/yakumo_quiz.html)から入ると、【画像⑤】のようなクイズのページに進むことができます。

【画像④】
【画像⑤】

そのクイズの内容は、例えば...

豪渓駅の上り側にあるトンネル出口、通称「セリカ・カーブ」と呼ばれる撮影ポイントにちなんだ問題

など、鉄道ファンの方たちなら「今すぐにでも答えたい」4択だけでなく、

「撮影マナーなど」について改めて確認できる問題も盛り込まれています。【画像⑥】のような、JR伯備線ならではの曲者カーブでも、きちんとマナーを守って撮影したいものですね。

【画像⑥】試乗会の際にテレビカメラで撮影したものを画像化

クイズを企画した総社市によりますと、JR伯備線沿線には「撮り鉄」の方が多く訪れて町がにぎわっている一方、「無断駐車」「線路内への侵入」など迷惑・危険行為も散見されるということです。

そこで、クイズに答えて、撮影マナーについて改めて知ってもらおうというのが狙いだそうです。

【画像⑦】総社市役所は「ぜひ総社・高梁でマナーを守って撮影を」と呼び掛け

なおこのクイズ、最後に【画像⑧】にある応募者情報を入力すると、今後「撮り鉄イベント」「プレゼント情報」が送られるということで、鉄道ファンにはうれしい企画となっています。最後に入力をお忘れなく。

【画像⑧】

さらに総社市では、今後も撮影会ツアーなどのイベントも予定しています。この春は、クイズに答えてぜひ岡山にお越しくださいませ!