公園の芝生が広い範囲にわたってボロボロに荒らされていました。一体、何が?

熊本県玉東町。青々とした芝生が映える公園でした。
ところが今は…

芝生の広場が円形に荒れています。

中には根本からえぐれている場所も。
およそ25メートル四方の芝生が被害を受けていました。

この半高山(はんこうやま)公園は国指定の史跡となっているエリアもあり、天気がいい日にはグラウンドゴルフや幼稚園の遠足にも利用される地域の憩いの場です。
そんな公園で一体何が…。
4月2日、近くに住む男性がその状況を見ていました。

目撃者「2日の夜にあまりにもうるさかったので(公園に)行ったら、この中で車がグルグル回っていた」

何者かが芝生広場の中に車を乗り入れて走っていたということです。

その翌日、広場を見てみると芝生は見るも無残な姿に。
この広場は男性を含め近くの住民で草取りなどをして、気持ちよく使えるようにしてきたと言います。

目撃者「元通りに現状復帰して、またみんなで楽しく、安全に使える公園に戻って欲しいです」
これに対し、公園を管理する町は…

玉東町 総務課 宮本千恵子さん「車両が乗り入れられないように対策をとるというのと、公園全体を写す防犯カメラの設置を検討しています」

警察では公園に車で乗り入れたとみられる複数の若い人物を把握しているということで、今後 事情を聞き、事実関係を調べることにしています。

※用語解説『半高山公園』とは…半高山は、玉東町の南側にある標高294mの小高い山。麓の道路を挟んで南側には桜が一面に植えられた吉次公園もあり、一帯は花見スポットとしても有名。周辺は1877(明治10)年、西南戦争の激戦地となった場所でもあり、関連する石碑等が点在している。(「玉東町観光情報サイト」HPより)









