入り口には止水板

一方、熊本市中心部では雨への備えが進んでいました。

記者「去年8月の雨では、地下が浸水被害を受けたというこちらの建物ですが、25日の雨に備えて入り口には止水板が設置されています」

対策をとっていたのはここだけではありません。

少し離れたこの飲食店でも。
「馬肉郷土料理けんぞう」の従業員「『うちは大丈夫だろう』ではなくて『何かあったときに』という感じで、前もって対策をする」

去年、被害は出ませんでしたが、25日にかけての雨に警戒を強め、土のうを増やすことを検討しています。

「馬肉郷土料理けんぞう」の従業員「無駄になってもいいから、できる限りのことはしていこうと」