フランスのグルメやスイーツなどを集めたイベントが12日から福岡市の百貨店で始まりました。本場の料理人の実演販売もあり、初日から多くの人でにぎわっています。

博多阪急で12日から始まった「フランスフェア」。
博多阪急では初開催となるイベントで会場には41店舗が出店。
フランス産のグルメやスイーツなどが販売されています。

こちらはフランスで人気のパン屋、「Fred」。

地元のコンクールで優勝した職人が作る焼きたてのクロワッサンなどが味わえるため、店舗の前には行列が出来ていました。

訪れた人
「全種類買った。8個かな。ずっと楽しみにしてました」
「これで4000円くらいだから、何万とか使うかも」

ほかにもパリのデザイナーが刺繍を施したバッグなどの雑貨や洋服も数多く販売され多くの人でにぎわっていました。

訪れた人
「テーブルクロスを買いました。1万6500円でした。一目惚れでした」
「やっぱフランスはテンション上がる」

訪れた人
「試食したハムがおいしかったので買いました。味が濃くて。誕生日なので白ワインと合わせて楽しみたい」

RKB 奥田千里 記者
「会場にはフランス映画をモチーフにしたカフェも設けられていて、現地の雰囲気を感じながら食事を楽しむことができます」

フランス映画「アメリ」の舞台にもなった人気カフェを再現。

本場のクロックムッシュやクリームブリュレなどを味わうことができます。

博多阪急 催事担当 濱路千尋さん
「衣食住全てでフランスを感じて頂ける楽しいイベントとなっておりますので、ぜひ来て頂けたらなと思います」
「フランスフェア」は博多阪急で3月16日まで開かれています。