雨による影響で福山市ではため池の水が決壊し、周辺の住宅に流れ込むなどの被害がでています。

被害があったのは福山市新市町金丸のため池「南迫池」です。消防と警察によりますと、27日午前3時半ごろ、付近の住民から「池の水があふれている」という内容の通報がありました。

近くの住人インタ
「水が一気に流れてきているからかなりの水量で池がいっぱいになったのと思う」

住民など関係者によりますと、複数の住宅に水が流れ込んだということですが、けが人はいませんでした。

福山市は下流の住人に避難を呼びかけていて、これまでに28世帯・67人が避難しているということです。(27日正午現在)