「無料のアダルト動画を見ていたら、突然『登録完了』と表示された」――。そんな“ワンクリック請求”の相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

「誤作動の人はこちら」に電話→50万円請求も
国民生活センターによりますと、70代の男性がスマートフォンで無料のアダルト動画サイトを見ていたところ、突然「登録完了」という画面が表示され、「誤作動の人はこちらにお電話ください」と案内が出たということです。
男性が電話をかけると「料金約50万円が発生している」「いったん30万円支払えば、手数料約千円を差し引いて返金する」と言われ、男性はコンビニで電子マネーを購入、番号を連絡して指定の金額を支払いました。しかし、予定日になっても返金されなかったということです。

典型的な“ワンクリック請求”の手口
国民生活センターによりますと、無料のアダルト動画を見たり、年齢確認ボタンを押したりした際に突然「登録完了」と表示され、慌てて連絡した人が料金を請求される「ワンクリック請求」の手口による相談が寄せられているということです。
センターでは、事業者に一度お金を支払ってしまうと取り戻すのは非常に困難としており、「誤作動の人はこちら」「退会はこちら」などの案内が出ても、決して連絡しないよう呼びかけています。
困ったときは「188(イヤヤ)」
トラブルに遭ったときや、不安を感じた場合は、お住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください。消費者ホットライン「188(いやや)」に電話すれば、最寄りの相談窓口につながります。