2024年のNBCニュースの振り返りです。10月14日、長崎市幸町に複合施設「長崎スタジアムシティ」が開業しました。開業前夜に行われた地元出身の福山雅治さんのフリーライブには、53万人以上の応募の中から当選した約2万5000人が来場し、共に‟伝説のライブ”を作り上げました。以下、10月のニュースを再掲載します。ライブ画像は「画像」から見ることができます。

10月13日午後5時、「長崎スタジアムシティ」の中核施設である「ピーススタジアム」で開演した福山雅治さんによるこけら落としフリーライブ「Great Freedom」

福山さんは「帰ってきました長崎!ようこそスタジアムシティへ!」と観客に呼びかけ、一曲目の「HELLO」を披露。会場の複数カ所からは色とりどりの風船も上がりました。

福山さんは「生まれ変わった町と言っていい。僕自身もこの場所で生まれ変わったような気持ちです。まるで新しい人生が始まったような気持ちです」と語り、アンコールも含め全22曲を披露、中には今回のフリーライブのために書き下ろした新曲もありました。

およそ3時間に渡ったライブの最後には700発の花火が打ち上げられ、夜空からも長崎スタジアムシティの開業を祝いました。

外にもたくさんの人が!

会場周辺には、抽選に外れてもなおライブの雰囲気に触れようと集まった人たちの姿がたくさん見られました。

長崎市内から:
「チケット応募したんですけど外れちゃったので。近所だったので来てみようかなと思ってきました」「すごいです!迫力もあるし!長崎にスタジアムがあるというのがすごく大きな象徴ができていいなと思います」

長崎市内から:
「申し込んだんですけど当たらなくて近くまで来て聞いてます」

山形から:
Qどちらから?「山形。外れても来ようと思って」
Q飛行機先に取った?「もちろん笑!」
「オープニングセレモニーの観覧は当たったんですけど、(福山さん)サプライズで出てくれる、かも?」※サプライズ出演はありませんでした