夏の甲子園。石川代表の小松大谷は、奈良代表の強豪・智弁学園に敗れ、ベスト8進出とはなりませんでした。

MRO 牛田和希アナウンサー
「勝てば初のベスト8進出です。万全の応援体制できょうも小松大谷旋風を巻き起こします」

大阪桐蔭を破った勢いでベスト8進出を狙う小松大谷。智弁学園に1点を先制された直後の2回表。1アウト1、2塁から9番・山本のタイムリーで追いつくと、1番・山崎も続き、2対1と逆転に成功します。

山崎選手の母 山崎暁子さん
「すごい良かったと思う。チームのためにもなったのでもっともっと頑張ってもらいたい」

智弁学園に同点とされて迎えた4回ウラ。小松大谷はキャッチャー・東野の悪送球などで2点を奪われます。

智弁学園の4点リードで迎えた8回表。小松大谷は2アウト満塁のチャンスを作り、打席には1番・山崎。しかし、ファールフライに打ち取られます。

9回表に小松大谷は4番・東野のタイムリーで1点を返しますが、3対6で智弁学園に敗れ、ベスト8進出とはなりませんでした。

小松大谷 西川大智投手
「お前が締めて来いと監督から声をかけてもらって、チームのみんなも一番それを望んでいたと思うし、自分がチームを勝たせる雰囲気を根こそぎ持ってくるぞってくらいの気持ちでマウンドに上がった」
小松大谷 東野達キャプテン
「自分としても初めての経験だったし石川の代表というところを背負って戦わせてもらって、結果もうまいこと出てたし、注目もされていて本当に幸せな空間で野球ができたと思う」