オリンピック体操男子金メダリストの内村航平(うちむら・こうへい)さんを講師に招き、先日、高知市で体操教室が開かれました。体操を通じ親子で一緒に運動の楽しさを知ってもらおうという取り組みです。
1月24日、県民体育館に大勢の親子連れの姿が。

(内村航平さん)
「今回初めて高知県に来ました。きょうは皆さんと一緒に体を動かす楽しさだったり、体操の面白さっていうのを伝えていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします」
講師を務めたのは、ロンドンやリオ五輪などで3つの金メダルと4つの銀メダルを獲得し、世界選手権でも好成績を残した体操の内村航平さん。大手保険会社「住友生命保険相互会社」が健康増進に向け全国各地で開いているイベントで、高知を訪れました。
教室は午前と午後の2つの部に分けて行われ、このうち午前の部には県内に住む小学生以下の子どもたちとその保護者合わせて39組、92人が参加しました。
(内村航平さん)
「アキレス腱だけ伸ばしてもあまり意味がなくて、繋がっているところをちゃんと伸ばすことで、(腱を)切れづらくする効果があります」
まずは、準備体操から。内村さんは参加者に体をほぐすためのコツを伝授します。「体操選手が行う特別なストレッチ」も教えてくれました。

(内村航平さん)
「向かい合わせになって手を持ちます。ひっぱってもらったまま、こっち(背中側)の方向に引くとここが伸びる」

ストレッチのやり方に加え、体操選手ならではの体の柔らかさと、運動神経の良さを生かしたスゴ技も披露しました。

金メダリストの技に酔いしれた後は実践です。前回りは、「体をボールのように丸くすること」などを直接教えてもらいながら、後ろ回りや側転も行います。うまくいったり、いかなかったりしながらも、子どもたちは繰り返しチャレンジしていました。

(参加した小学5年生)
「後転など知らないことを教えてもらって心に残りました。学校などでマット運動をするときに思い出しながらやりたいです」
(参加した保護者)
「(Q.内村さんと対面してどうでした?)男前ですね!かっこいいですね!楽しく、わかりやすく教えてもらえていたかなと思います。友達とかに教えてあげたらいいのかなと思います」
(内村航平さん)
「何か一つ『好き』と思えるものを見つける作業というのを、子どものうちにやっておけば、それが大人になって武器になりますし、仕事になりますし、そこでしか得られないものがあるので、本当になにか好きなものを一つみつけてほしいというのと、それがスポーツっていう分野であったら、なおうれしいし、体操であったらもっとうれしいなっていう感じです」
1時間半ほどの間に金メダリストから技や練習方法などを学んだ親子にとって、「好きなことを見つける」貴重な経験となったようです。













