春恒例の「北海道物産展」が16日から愛媛県松山市内のデパートではじまりました。初登場の注目のグルメをご紹介します。

まるで宝石のように輝く海鮮丼に…揚げたての香りがそそる若鶏の半身揚げ…バターやミルクなど素材を活かしたスイーツたち…北の大地が育んだグルメがズラリと並びます。

松山市のいよてつ高島屋で16日から始まった春の北海道物産展には、初登場8店舗を含め、入れ替え分も合わせて95店舗が集まりました。

午前10時の開店とともに大勢の買い物客が押し寄せ、会場は大にぎわいです。

(山下アナウンサー)
「奥までズラリと行列ができています。みなさんは一体何に並んでいるんでしょうか?」

一際長い列ができていたのは去年に続き2回目の登場、チーズ菓子専門店「スノーチーズ」です。生食感のチーズチョコレートをサクサクの生地で包んだ「スノーホワイトチーズ」が大人気!

(買い物かごを持った女性)
「(Q.すごい行列ですね)こんなにいると思わなかった。初めて食べるので帰って食べるのが楽しみ」

(行列の後方の女性)
「(Q.スノーをお目当てに?)そういうわけではなかったが、見た目に惹かれた。チーズ好きなので並んでみようかなと」
「(Q.予算は?)1万ぐらいかな。北海道に行くよりかは安いので」

名古屋から旅行で訪れたという女性は、偶然の出会いに大喜びです

(名古屋から来た女性)
「(Q.もしかしてファン?)大ファン。地元では(人気すぎて)絶対買えないので、取れるだけ制限いっぱいに取った。3万円分買った」

もうひとつの行列は、今回初登場の札幌の人気店「Sunaoないちご」。旬のイチゴを使ったパンやスイーツが並びます。

中でも注目は北海道産小麦「きたほなみ」を使用し、鮮やかなピンク色が目を引くバイカラーのクロワッサンです。

(山下アナウンサー)
「サクサクのクロワッサンの生地の中からとろ~り濃厚ないちごジャムが出てきました。バターの香りに、甘酸っぱいイチゴ。春らしい味わいです」

春の北海道物産展は店舗の入れ替えを行いながら来月6日まで開かれます。