1月25日、プロ野球、中日ドラゴンズの黄金時代を支えた荒木雅博さん(46)が一日警察署長を務め、名古屋市中村区の小学校で6年生とSNSの使い方について考えました。児童たちからの質問にも答え、大盛り上がり。
質問タイムの一問一答をお伝えします。


Q.(男子児童)今までで一番記憶に残った試合は?
A.(荒木さん)君たちが生まれる前だけど、ドラゴンズが日本一になった。ことしもたぶん頑張ってくれると思うけどね。その日本一になった時の最後の試合はノーヒットノーランだったって知ってる?ヒットも打たせないし、フォアボールもなかった完全試合だった。その試合が一番心に残っている。YouTubeで見てみて。
(男子児童)わかりました!
Q.(男子児童)荒木選手の現役時代の食生活は?
A.(荒木さん)野球選手は体に気を遣わないといけないから、脂っこい物は食べないようにしていた。夜、試合が終わってから食べるとすぐに寝ないといけないから、その時はちょっと少なめに食べたりしていた。今はどういう食べものが良いとかネットで調べるといっぱい出てくるから、自分たちで調べて、自分の食べたいものと体に良いものを考えながらできるから良い時代だと思う。頑張って調べながらやってみてください。
Q.(女子児童)私はソフトボールをやっています。足が速くなるにはどうしたら良いですか?
A.(荒木さん)毎日走っている?
(女子児童)はい。
(荒木さん)僕は小学校の頃はあんまり速くなくて真ん中くらいだった。中学生になったくらいから速くなった。何でかなって考えたら、小学校5~6年生の頃から何かあれば走るようにした。廊下は走っちゃダメだよ?だけど、走れる場所は歩かずに走るようにした。そうしたら少しずつ速くなる。応援しています。











