4月16日、愛知県岩倉市のマンションの駐車場からプリウス1台が盗まれました。犯行時間は、わずか3分ほど。防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていました。


16日午前4時半すぎ。岩倉市のマンションの駐車場を映した防犯カメラは、駐車場に面した道路にバックして停車する1台の白い車を捉えていました。

車から降りてきた2人は駐車場に停められていた車に近づいていき、ときどき懐中電灯のような光が見えます。


様子をうかがっているのか、1人が数秒間立っていましたが、乗ってきた車に戻ると、駐車場に停めてあった車のライトが突然「点滅」します。


その後、1人が駐車場から車を発進させると、最初にやってきた車も後を追うように走り去ります。わずか「3分」ほどで車が盗まれた瞬間でした。

(被害者)
「(最初は)『盗まれた』という感情しかなかったが、防犯カメラを見ている途中から怒りがふつふつと。あと悲しみとさみしさが湧いてきた」


被害に遭った男性によりますと、盗まれたのはスポーツタイプのプリウスで購入価格は約380万円。7年間、ほぼ毎日乗っていたという大事な「愛車」でした。

(被害者)
「もう(新車が)出てこない車なので。思い入れが強いので、同じものを返してほしい」

警察は窃盗の疑いで捜査を進めるとともに、ハンドルやタイヤをロックするなど「二重の防犯対策」を呼びかけています。