松坂屋名古屋店で過去最も早いランドセルの販売がスタートしました。ターゲットは、ことしではなく来年に入学する子どもたちの家族です。

松坂屋名古屋店では来年4月に入学予定の子どもたちを対象にしたランドセル商戦がスタート。売り場には約350点が展示されています。トレンドを伺うと…。
(百貨店ランドセルアドバイザー 寺地晶子さん)
「男の子にはベーシックな黒に青や赤などのアクセント。高学年になっても使いやすいデザインが人気。女の子にはパステルカラーが人気。刺しゅうやパール、ビジューなどが付いたかわいらしい物がトレンド」


例えば黒に青のラインが入った、このランドセルは一見シンプルなデザインですが「くるピタ」と呼ぶ留め具の操作が遊び心にあふれていて、そのデザインとあわせ子どもたちの心をわしづかみ、去年、1番売れた商品です。
そのほか色だけでなく刺しゅうやランドセル横のフックなど、細部にまでこだわった商品が人気だということです。