5月から一部供用が始まった、島根県松江市の市役所新庁舎。
移転に伴い、旧庁舎で不要となった備品がタダでもらえる譲渡会が21日に開かれます。

記者 木谷茂樹
「私はいま松江市旧庁舎1階フロアに来ています。ガラス扉の立派な書架、長いテーブルに事務用机が揃っていますね、さらに掛け時計、様々な物品が揃っています」

ずらっと並んだ事務用品など。その数約300個。実はこの品々…。

松江市新庁舎整備課 本田智和さん
「新しい庁舎になったので、新しいオフィス家具を購入したりして対応しているが、(旧庁舎で)余った物品があり、その中で状態の良いものを市民の皆様に利用いただきたいと思い無償の譲渡会をしようと思っている」

松江市は新庁舎移転に伴い、これまで旧庁舎で使っていた物品の中から、比較的状態の良い品を市民や市内事業所を対象に無償で引き渡すことにしました。

もらえる物品は1人5個まで。譲渡会当日の午後3時までに搬出できることが条件となります。

記者 木谷茂樹
「上着がかけられるハンガー、アルミラックもあるんですね。立派な椅子があって上質ですね。全然使えますね。奥には大小様々な形の机が並んでいますので、個人、事業所で利用するにはもってこいですね」

中には記者思い入れの一品も…。

記者 木谷茂樹
「記者室で使っていた資料ボックスですよ。これも誰かに大切に使って欲しいなと思います」

この無償譲渡会は、5月21日(日)午前9時45分受け付け開始で、午前10時からです。