復活へののろしです。
新型コロナが5類引き下げとなった8日、大きな打撃を受けた飲食店を応援しようと、島根県松江市で行われたこちらのイベント。
狙いは、ドリンクが無料になるなど、お得なクーポンのPRです。
(鏡開き)
「よいしょ、よいしょ、よいしょ~!」
8日夕方、松江市の広場に大勢の人が集まりました…!いったい何のイベントかというと。
松江商工会議所 万代繁優さん
「今までこのコロナ禍で飲食店さんが疲弊した中、一般の市民の人たちが伊勢宮だったり飲み屋街に気楽というかハードルが下がって出ていきやすいようなイベントしてキックオフイベントを開催させて頂きました。」
松江商工会議所が企画した「MATSUEのまちへGENKIに飲みに行こう!」そのキックオフイベントです。
記者 清水栞太
「今回のこのイベント、スマホを使ったデジタルクーポンによって各飲食店でお得なサービスが受けられます」
イベントにはおよそ50の飲食店が参加していて、店などに設置されたQRコードを読み込んで使えるクーポンで、ドリンク1杯が無料になったり500円引きになったりと、お得なサービスが受けられます。
キックオフイベントでは多くの人に使ってもらおうと、登録した人に生ビールがプレゼントされました。
訪れた人は
「最高です」
「今日もう朝まで飲みますよ」
実に、3年半に及んだコロナ禍。その影響に耐え続けた飲食店の経営者は。
かばはうすホールディングス 松田幸紀 代表
「大変でした、本当に大変でした。飲食業界に携わってもう28年になるんですけどもう二度とこういう経験はしたくないですね。山陰も鳥取から益田までずっとあると思うのでこういう企画どんどんやっていただければと思いますね」
松江市のトップはこのイベントを、「復活ののろし」と表現しました。
松江市 上定昭仁 市長
「コロナの感染症法上の分類が引き下げになったこのタイミングで新たなスタートを切るっていう復活の”のろし”だと思うんですね。この松江の町の賑わいをどんどん取り戻してさらに発展させていくことができるのではないかなと期待しています」
町の賑わい復活のきっかけとして期待のかかるこのクーポン。市民に限らず誰でも登録すればもらえ、1回の登録で5回まで使えるということです。