自民党元衆議院議員の宮崎謙介さんが、SNSで鳥取県について批判的な投稿をしたことをきっかけに、鳥取県の平井知事が宮崎さん本人を招待、9日正午すぎ、一家を出迎えました。

9日正午過ぎ、鳥取県境港市を訪れたのは、元衆議院議員の宮崎謙介さんと妻で同じく元衆議院議員の金子恵美さん一家です。

ことの発端は、宮崎さんが自身のSNSで「鳥取駅前に活気がない」などとといった、県の魅力について否定的な発信をしたことでした。

これに対し鳥取県の平井知事は5日行われた記者会見で「宮崎さんを鳥取県に招待したい。私が案内しても良いです」と発言。

この発言をきっかけに宮崎さんから「是非勉強させていただきたい」と県に対し申し出があり、今回の訪問が実現しました。

観光地「水木しげるロード」のある境港市で、記者会見での発言通り平井知事自らが出迎え、早速、宮崎さん夫妻に県の魅力などについて語りました。

宮崎さんは「言葉足らずだった部分もあり、お詫びしたい」と陳謝しました。

平井知事は「ご理解いただいたので、この一件は砂に流します」などと話しました。

この後、宮崎さんは県の職員に案内され北栄町の青山剛昌ふるさと館や鳥取市の鳥取砂丘なども視察する予定です。