世界的な指揮者・小澤征爾さんの死去を受け、各国から惜しむ声が上がっています。アメリカ・ボストンでは、追悼の演奏が行われました。
小澤さんが1973年から29年間、音楽監督を務めたボストン交響楽団は、9日のコンサートで小澤さんを追悼する演奏を行いました。
ボストン交響楽団 チャッド・スミス代表
「彼は素晴らしい先駆者で、多くの意味で後に続くアジア人アーティストの世代に道を開きました」
観客
「彼が指揮し音楽と一体化している姿は見ているだけで美しかったです」
「彼は楽団に大きな影響を与えたし、長い間いてくれたから、みんな彼を愛しています」
ニューヨーク・タイムズは小澤さんについて「アジアの演奏家に対する偏見に、並外れた人柄と音楽性、努力で打ち勝った」と伝えています。
また、小澤さんが名誉団員となったウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の団長は「聴衆を魅了するカリスマ性を持ったアーティストと長い道のりをともにできたことは贈り物でした」と振り返りました。
小澤さんが生まれた中国でもその死が速報され、SNSには「巨匠、安らかにお眠りください」といったコメントが寄せられています。
注目の記事
“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行 山梨

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨

「解析したすべての患者から検出された」人の肺からプラスチック 粒子濃度が高いほど炎症値も大きい結果 医師や研究者の解析で明らかに

「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁
