新潟県糸魚川市出身のお笑いタレント・横澤夏子さんが母校で講演を行いました。横澤さんの高校時代の思い出とは?

大きな拍手に迎えられ登場した横澤夏子さん。母校の糸魚川高校でマイクを握り後輩とトークを交わしました。

【生徒】「横澤さんが生徒会に携わっていると聞いて糸魚川高校に入学し生徒会長をしました」

【横澤夏子さん】「やだー!私にあこがれてくれたの!ありがとうございます。私糸魚川東中学校では生徒会長をやっていたんだけど、糸魚川高校では副会長になり下がっちゃったの。でも生徒会長をやったんでしょ、私の敵をとってくれたんじゃん、ありがとう」

高校卒業と同時にお笑いの道に進んだ横澤さん。
進路を決めたタイミングは…

【横澤夏子さん】「芸人になると決めたのが3年生の時の三者面談の前日なんですよ」

反対される恐怖から、両親にもこの時に初めて伝えたそうです。しかし…

【横澤夏子さん】「いざ三者面談で担任の先生に話したときに担任の先生がめちゃくちゃ反対したの」

当時の葛藤を明るく話した横澤さん。生徒に伝えたいことがありました。

【横澤夏子さん】「漠然とした夢でも大人に話すってすごい大事だなと感じて、不安がどんどん自信に変わっていくというか」

横澤さんに、こんなサプライズが!

【横澤夏子さん】「山岸先生だ!なんで教えてくれないの!」

登場したのは横澤さんの中学時代の恩師でした。

【横澤夏子さん】「カメラに山岸先生とイエーイ!」

【生徒】「あこがれの人にあえてすごくうれしかったです。新しいところに出て知らないところに行っても、この地元を思う気持ちを大切にしたいなと思いました」

輝いている先輩に刺激を受けた後輩たち。この中から第二の横澤さんは生まれるでしょうか?