演歌歌手の新浜レオンさんが、3月27日にリリースする「全てあげよう」の新曲発表会を行い、スペシャルゲストとして楽曲をプロデュースした木梨憲武さん、作詞、作曲を担当した所ジョージさんが登場し、会場を沸かせました。

楽曲制作のいきさつについて新浜さんは、“木梨さんとは初めて昨年末のラジオでお会いして、初めてだったので5周年コンサートのBlu-rayをお渡しして、そしたら「秀樹の歌をよく歌ってるよね、でも俺のほうがうまいから」って言ってくれて、西城秀樹さんが大好きでリスペクトして歌っているというのを知ってくださっていた”とにっこり。
後日、マネージャーを介して、木梨さんから本格的な楽曲制作の話が届き、コラボが実現したと説明しました。

木梨さんは、“今、仕事で地方に行っていない限りレオンは、週に5回くらい一緒にいます。夜でも現れるから”と明かし、続けて“レコーディングだけではなくプライベートでも一緒。「ゴルフ場に行ったことない」って言うから、(新浜さん)がゴルフコンペに初参加したりして”と仲の良さを見せました。

新浜さんは、“学生時代からテレビで見ていた人、大先輩とご一緒できるなんて夢のようです”と喜びを噛みしめると、所さんから、“俺らも得していることいっぱいあるんですよ。今日だって(新浜さんの事務所)社長からフルーツもらって、そういうもので僕らは動くから”と笑顔で話しました。

さらに、所さんは楽曲について、“この曲は皆さんの耳に残ると思う。そうすると年末、俺らが作詞作曲とかプロデュースで呼ばれるじゃん。だから羽織はかまとか用意しなきゃね”と話すと、木梨さんは、“それはNHKの話してます?「みんなのうた」を所さんの歌で俺も歌ってます。(所の歌を)レオンばっか歌ってるから頭にきて!負けないように、おじさんもやれることをやろうと思ってます”と言葉を重ねました。

また、囲み取材で新浜さんは、「年末」へ向けての抱負を問われると、“必ずNHK紅白歌合戦、日本レコード大賞、今年ステージに立てるように頑張レオン!これだけです”と宣言。続けて、“目標達成に必要なのは一つ。「感謝の気持ち」これを持ち続ける。それに尽きるかなと思う。今日のステージに立てるのは木梨さん、所さん、そして何よりもファンの皆さんのおかげ。感謝を忘れずにやるということが、一歩一歩進むことなんだと思う”と意気込みを語りました。
【担当:芸能情報ステーション】