車を運転する際、普段よりも注意が必要なのが冬道の運転です。気をつけるポイントはどこにあるのか?冬道運転は、ほぼ初心者という伊藤亜衣記者が、身をもって冬道を運転する怖さを体験してきました。
一旦、滑り始めたら止まらない凍結路面。1月10日には、北海道安平町で凍結した路面で乗用車がトレーラーと衝突する事故もありました。冬道の運転は、どのような点に気をつければ良いのでしょうか?
札幌市北区の自動車学校です。この日、教習所を卒業して1年以内の人を対象にした冬道の講習会が開かれました。
冬道の運転は、「ほぼ初めて」の伊藤亜衣記者も参加しました。冬の事故を学んだ後、特設コースに向かいます。
まずは急ブレーキを体験。速度を上げて、思い切りブレーキを踏み込みます。
伊藤亜衣記者:「(ブレーキ思いきり踏んで)めっちゃ怖い、止まんない止まんない」
時速40キロ。タイヤもロックされたままスーッと滑っていきます。
こちらは下り坂のブレーキ体験。ここではABS(アンチ・ロック・ブレーキシステム)が作動しないのを体験します。
伊藤亜衣記者:「(ブレーキを踏んで)えっー!止まんない、止まんない」
ABSとは、急ブレーキでタイヤがロックされ滑るのを防ぐシステム。しかし、冬の坂道など極端に速度を落とした状態では装置が働かないこともあるのです。
(Q.記者の運転の点数は?)
中央バス自動車学校 渡辺靖裕 検定係長:
「50点ですね。運転するときに『慣れ』が見られなかった。何があったとしても対応できるようにしていただければ。滑るのは当たり前だと。冬道に関しては、もしかしたら曲がらないかも、もしかしたら止まらないかもと考えて運転すると(いうことが大事)」
冬道講習の最大の目的は、車がスリップした際の状況やABSの効き具合を体感すること。その上で、雪道の運転では「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」の「3つの急」を避けることが必要です。
注目の記事
【全文公開】高市早苗氏の勝利演説「働いて働いて働いて働いて働いて参ります」自民党で初の女性総裁

DV被害者の証言「お前、逃げられると思うなよ」子ども3人を連れてシェルターへ…精神的にも経済的にも支配され孤立 被害者を守るワンストップの支援の必要性

“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨

「できなくなったことはあんまりない」両足を失っても明るさは失わない 多くの人々の心を引き付ける 笑顔はじける “車いすモデル” 葦原 海(あしはら みゅう)

死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」

小学生の娘の“いたずら”から夫婦殺傷、被告が初めて自ら…「いきなり大声で『おまえか!どこに傷があるんだ、この野郎』と恫喝続き、とにかく離れて欲しかった」検察側の質問には全て黙秘 そして判決は…「被告人の証言は」

【すすきの首切断】瑠奈被告(30)について「中学入学後不登校に…同級生とのトラブルは一度もない」母親・浩子被告(61)の7回目の裁判①
