ダイハツ工業が国の認証を不正に取得していた問題。いま、乗っている車は大丈夫なのか?自動車ユーザーには不安が広がっています。
斉藤鉄夫 国土交通大臣
「自分が乗っている車、大丈夫なのかと、ご不安をお持ちの方がたくさんいると思う。不正行為が確認された車種について、速やかに確認試験を行ってまいります」
不正があったダイハツの全ての車種について、“安全性”を確認する試験を「国が速やかに行う」、と明らかにした斉藤国土交通大臣。
きっかけは、おとといの“この発言”でした。
ダイハツ工業 奥平総一郎 社長(おととい)
「自分としては、今まで通り安心して乗って頂ければと強く思っております」
不正があった車種については自分たちで安全性を検証し、「問題はなかった」と説明したダイハツの奥平社長。そのうえで、「安心して乗って欲しい」と強調したのです。
ただ、ダイハツ車に乗るユーザーには不安が広がっています。
都内の中古車販売店はきのう、電話の対応に追われていました。
「まだそこまで(情報が)下りてきていない。“もし何かあれば”順番に、リコールという作業になる」
ダイハツ車を納車した人は…
納車に来た人
「(報道見て)正直ちょっと大丈夫かなと。アトレーが対象車なのか気になった」
また、きょうもダイハツ本社へ立ち入り検査を行った国交省からも…
国交省関係者
「あれだけ不正をしていた会社が『乗っても大丈夫です』と言っても、ユーザーは信じられるのか」
「利用者は絶対に不安でしょう。徹底的に検査します。不具合が起きてからでは遅い」
自動車にとって最も大切な安全性。その信頼が揺らいでいます。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「糖質は3食抜かずに食べる」 正月太り解消は食生活改善と糖質の摂り方にポイント オススメ食材はブロッコリー、あと2つは?

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









