旬の話題をお届けする「こおりやま発!旬感ライブ」です。ご紹介するのは、フットサルなどのスポーツが楽しめる福島県須賀川市にあるスポーツ施設なんですが、実はこの施設にこの春、「あるもの」にこだわったカフェがオープンしたんです。そのこだわりは「肉」です。
訪れたのは、須賀川市広表にあるスポーツ施設「ブルースタジアム」。屋根付きのこの施設は、2面分の人工芝のフットサルコートがあり、フットサルのほか、野球やテニスなど様々なスポーツを楽しむことができます。そして、スポーツを満喫した後には…。
安部遼アナウンサー「いやー、気持ちよかった。ただスポーツをするとお腹が空きますよね。施設内に新しいカフェもオープンしたんです」
今年3月下旬にオープンしたのが、ハンバーガーを味わえる「肉カフェ」です。こちらのお店では、およそ10種類のハンバーガーを楽しめるほか、ホットドックなども提供されています。とにかくこだわっているのがこのお肉。
パン粉や卵などを一切使わず、県産のブランド牛「ふくしま煌牛(きらめきぎゅう)」を100%使用しています。
肉カフェ 岡部勝博店長「余計なものを一切入れずに、お肉のおいしさだけでみなさんに味わっていただきたくて」
お肉へのこだわりがとにかく強いんです。というのも、実は肉カフェを運営しているのは市内にある人気の焼き肉店なんです。
そんなお店が一押しするのが、フレッシュバーガーです。トマトやタマネギなどもたっぷり入っていて、暑い季節にもさっぱりと食べられます。
安部遼アナウンサー「肉汁が口一杯に広がります。肉々しいんですが、野菜も入っていて食べやすいです。おいしいです」
また、新メニューとして登場したのが、てりたまバーガー。卵が入ってまろやかになり、和テイストのタレで思った以上にあっさりとした味わいです。そもそも、どうしてスポーツ施設に「肉カフェ」をオープンさせたのでしょうか。
肉カフェ 岡部勝博店長「スポーツをしながら、みんなにおいしいハンバーガ―を食べていただければ(ブルースタジアムで)集まって試合とかもあるので、みんなで盛り上がっていただければと思いまして」
お店はガラス張りで、スポーツを楽しむ人たちもそのプレーを眺めている人たちもみんなで盛りあがりながら、おいしいハンバーガーを楽しめるのが魅力です。
肉カフェ 岡部勝博店長「小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しく利用していただいて、そのあとハンバーガーをおいしく食べていただければ、絆が深まってより一層楽しい時間を迎えられるかなと思います」
お肉が苦手という方は大豆ミートに変更することも可能です。さらにお店では、自家製の季節のシャーベットや、甘さ控えめバニラシェイクなどスイーツも充実しています。肉カフェ営業時間は午前10時半~午後8時半で、定休日は月曜日です。
注目の記事
新幹線や特急列車で荷物を置くため「1人で2座席分購入」はアリ?ナシ? JRの見解は… 年末年始の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ 電車内での“荷物マナー”

急増するパキスタン人に相次ぐ攻撃…ロケット花火やバット「嘘だと思われる」ユーチューバーへの取材で見えた目的と誤情報 地域社会での共生に深い影

1匹見かけたら、3年後には2万匹に…爆発的繁殖力「ニュウハクシミ」の生態 文化財をむしばむ小さな脅威

「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」









