「競馬で勝てる方法を教えます」などと持ちかけられ、富山県氷見市の60代の男性が、469万円あまりをだまし取られました。
「ギャンブル詐欺」の被害に遭ったのは、富山県氷見市に住む60代の男性です。
警察によりますと、2022年10月上旬、男性の携帯電話に「シブヤユウジ」と名乗る男から電話があり、「競馬で勝てる方法を教えます」「当社では800万円の資金で競馬レースを八百長し操ることができます」「レースに参加したければ会員登録のうえ資金を振り込んでください」などと言われ、男性は、シブヤが指定した口座に30万円を振り込みました。
その後、シブヤから電話があり「30万円は少なすぎる」「こちらでお金を準備する」などと言われ、男性は、身分証や顔写真、金融機関口座などの個人情報を提供したところ、男性名義の口座に複数の消費者金融業者から計439万2000円が振り込まれました。
男性は、この439万2000円を複数回に分けてシブヤの指定口座に振り込み、シブヤから該当するレースや順位などの情報を教わりましたが、実際の結果とは全く異なっており、その後シブヤとも連絡がとれなくなったことから、詐欺の被害に気づき警察に届け出ました。被害総額は469万2000円でした。
警察は、ギャンブル必勝法などと称して金銭を要求するのは、「ギャンブル詐欺」の手口だとして注意を呼びかけています。