アメリカのハリウッドスターらの手形で知られる劇場にX JAPANのYOSHIKIさんが日本人で初めてその名を刻みました。

X JAPAN YOSHIKIさん
「不可能なんてないことを証明したかった。英語を喋れなかったアジア人が、日本人が、アメリカンドリームを追求できると証明したかった」

日本時間きょう未明に開かれたセレモニーでこう語ったX JAPANのYOSHIKIさん。ハリウッドを代表する劇場「TCLチャイニーズシアター」には名だたるハリウッドスターの手形や足形が残されていますが、日本人として初めて、この場所に加わったのです。

記者
「YOSHIKIさんの手形・足形が残されました。まさにこの手から、YOSHIKIさんの情熱的なドラム、繊細なピアノの旋律が生まれてるんですね」

歴史的瞬間に多くのファンも駆け付けました。

「感無量です!」
「Congratulations YOSHIKI!」

関係者を招いて開かれたレセプション。YOSHIKIさんはピアノで喜びを表していました。

エンターテインメントの本場アメリカで、日本人として金字塔を打ち立てたYOSHIKIさん。そのアメリカでは、“AIがアートやエンターテインメントを脅かすのではないか”と議論になっています。

30年前からロサンゼルスに住むYOSHIKIさんは「音楽業界にもその流れはやってくる」と指摘したうえで。

X JAPAN YOSHIKIさん
「僕は芸術家として美学を追求するという1つの信念があるので、ゴールがあると思ったら、その過程は柔軟に考えていくべきなのかなと」

“色々な可能性もある”として「AIとの共存」にも前向きな考えを示していました。