「父の日」今年の傾向、そして“お得すぎるキャンペーン”を調べてみました。

■父の日の平均予算に変化が・・・

6月19日は父の日。みなさんはプレゼントを贈りますか?

20代女性(父親は40代)
「ネクタイとかあげようかなと。持ってるのがすごくダサいから」

家族旅行をプレゼントする20代女性(父親は60代)
「喜びますね、やっぱり。覚えていてくれたんだって」


日本生命のアンケートによると、2022年の父の日にプレゼントを贈ると答えた人は▼64.8%。前年より3.8ポイント増えました。

ただ、母の日と比較すると▼10.1ポイント低い結果に・・・

贈られる側のお父さんにも話を聞いてみました。

高3と中1の娘の父(50代)
「手紙もらったりしています。“いつもありがとう”的なことが書かれていることが多いですね」

18歳の娘の父(50代)
ーー毎年貰っていますか?
「もらってないですね」
ーーいつからもらっていない?
「はじめから、ははは」

2021年と比べて、贈る側の平均予算が増えた一方、贈られる側の希望金額は減少。贈られる側は、“経済的な負担への気遣いから希望金額が減少につながっているのでは”と日本生命は分析しています。

■最大4600円引き!父の日までお得フェア続々!

物価が上昇する中で、お得な父の日キャンペーンが開催中です。


『ピザハット』では、6月16日から19日まで「父の日セット」の販売をスタート!
定番のマルゲリータのピザや、人気の味が4つ組み合わさったピザなど、2人前から3人前のピザが3枚セットで最大4610円引きとなる太っ腹なキャンペーンです。(▼「父の日3枚セット」デリバリー2990円/お持ち帰り2590円)

ピザハット東長崎店 岡田洋明店長
「世のお父様方に何をプレゼントしたらいいかと悩まれている方たくさんいらっしゃったので、今回のフェアを実施しました」


さらに、『かっぱ寿司』では17日から父の日19日までに1000円以上の店内での飲食か、テイクアウトをすると、次回使える200円引きクーポンをプレゼント!
この期間はアプリ会員限定で▼通常429円の生ビールが▼半額の214円になります。

カッパ・クリエイト取締役 久保田令 経営戦略本部長
「父の日、1つのきっかけになればいいなと思っています」

東武百貨店でも父の日フェアを開催中。男性社員129人に「お父さんが本当に欲しいもの」は何かアンケートをとったところ・・・

東武百貨店池袋本店 リビング売場マネージャー 斎藤淳子さん
「1位がやっぱりお酒でした」


お酒売り場では父の日に合わせ、あるサービスを始めたというのですが売り場にはタッチパネルが。これは一体?

東武百貨店池袋本店 食品部商品企画課 和田佳乃子さん
「そのときの気分や贈る方のイメージに合わせて言葉を選んでいくことによって、お酒を選ぶことができるシステムとなっております」