きのう行われたロシアと北朝鮮の首脳会談。金総書記がプーチン大統領に北朝鮮訪問を要請するなど詳細がわかってきました。

きのう、ロシア極東の宇宙基地で会談したプーチン大統領と金正恩総書記。

北朝鮮 金正恩 総書記
「我々は一貫してロシア政府が下す全ての方針に対し、無条件の支持を表明してきた」

ウクライナ侵攻を続けるロシアを支持する姿勢を強調した金総書記。会談後には、プーチン大統領に促され車に同乗する場面も。

晩餐会では、▼タラバガニのロシア風餃子や▼チョウザメを使ったロシア料理でもてなされました。

けさ、北朝鮮メディアは。

朝鮮中央テレビ
「ロシアのプーチン大統領との歴史的な対面が行われた」

両首脳が「国際的正義を守る上での重大な問題と協力事項について満足な合意と見解の一致をみた」と報道。さらに…

朝鮮中央テレビ
「敬愛する金正恩同志はプーチン大統領の都合のよい時期に北朝鮮を訪問するよう招待した」

金総書記が北朝鮮への訪問を要請し、これをプーチン氏が「快諾した」と報じました。

緊密の度合いを深めたかに見えるロシアと北朝鮮。

きのう夜、北朝鮮との軍事技術協力について問われたプーチン大統領は。

ロシア プーチン大統領
「この分野でも将来性はある」

ロシアとしてはウクライナ侵攻が長期化する中、北朝鮮からの武器供与と労働力供給への期待があるとみられますが、国連決議に反することにもなり、具体的な合意内容がどこまで明らかにされるかは不明です。

一方、北朝鮮にとっての成果について専門家は。

聖学院大学 宮本悟 教授
「国内向けでも対外向けでもロシアと北朝鮮は対等であり、今度は北朝鮮がロシアを助けるという姿勢・状況を見せることができた」

両国の結束ぶりは日本を含む東アジアの情勢にさらなる影響を与えそうです。