コロナ禍で私たちの日常に溶け込んだアルコール消毒液ですが、使用期限があることをご存じでしょうか?実は、多くのアルコール消毒液の使用期限は3年とされているんです。

新型コロナウイルスの流行から3年が過ぎ、使用期限切れのものもあるのでは?期限切れのアルコール消毒液を下水に流そうとしていたら絶対にやめてください。爆発の恐れがあるのです。どのように処分したらいいのでしょうか?

新型コロナが流行し、マスクや体温計とともに感染対策として、日常にすっかり溶け込んだアルコール消毒液。実は、その多くの使用期限は3年です。

感染拡大が始まったタイミングで買ったものはそろそろ期限切れになっていませんか?

記者:使用期限が3年みたいですが?

街の人:「3年?知りませんでした」

記者:使い切っていますか?

街の人:「いや、全く使い切ってないですね。家に大量に残っていますね」

富山県内の製薬会社に問い合わせたところ、アルコール消毒液の期限が切れたとしてもすぐに成分が変化したり、アルコールが蒸発したりするなどといったことはないといいますが、基本的に品質が保持できるのは3年として期限内に使い切る、または、適切に処分することを推奨しています。

また、医薬部外品のアルコール消毒液は使用期限が記載されていないものも多く、その場合は、直接メーカーに問い合わせてほしいとしています。

アルコール消毒液の期限が切れてしまったらどうするか、街で聞いてみると…。