気象庁はきょう、中国・近畿・東海の3つ地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。いずれも平年より1日遅い梅雨明けです。
各地の小中学校では、1学期の終業式が行われ、子どもたちが待ちに待った夏休みがスタート。
「友達と家の近くのお祭りに行く予定です」
今月10日、記録的な大雨となった福岡県。体育館が浸水被害を受けた久留米市の田主丸小学校ではオンライン形式の終業式となりました。
都内の小学校でも終業式が行われ、通知表を受け取って、夏休みに突入です。
「夏休み!」
「長崎に行きます!」
「佐賀に行きます!」
「夏休みの宿題、お母さんに全部やらせたい」
夏休みに関するこんなアンケート結果も。今年の夏休みに使う金額の平均額は7万2668円と2年連続で増加。コロナ禍前の2019年を上回りました。
予算を増やす人のうち、およそ7割が「旅行に行くため」と回答。今年は“高め(金額)・遠め(距離)・長め(期間)”の傾向だといいます。
「ホテル行きたい、プールホテル行きたい」
父親
「ちょっと頑張って沖縄行ったりとか。沖縄行くんだったら50(万円)くらいの予算を考えています」
小学生3人の母親
「海外に行こうと思っています。ミッキーのいるハワイのホテルに。なるべく安いツアーを探しました」
一方で、去年より予算を「減らす予定」と答えた人は15%。「物価高騰により家計が厳しくなるため」という回答が目立ちました。
6歳と1歳の娘の母親
「娯楽に使える予算が減ってる。食料品とか日用品が高くなってるので」
「プール(に行きたい)」
新型コロナが感染症法の5類に移行してから初めての夏休み。豪華な旅行をする人、予算を減らす人など、さまざまでした。
注目の記事
【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









