中古車販売大手の「ビッグモーター」が自動車保険の保険料を不正に請求していた問題で、損害保険各社は保険の等級が下がったことで保険料が割高になっている契約者もいるとみて対応を進めています。
「ビッグモーター」は18日、外部の弁護士で作る調査委員会の報告書を公表し、修理の際に故意に車に傷をつけるなどして自動車保険の保険金を不正に請求していたケースが去年11月以降、8427件のうちおよそ15%あったとしています。
問題を受け損保各社は、契約者のなかに本来なら使う必要のなかった保険を使うことになってしまい、保険料の割引率を定める等級が下がり、結果、保険料が割高になっているケースがあるとみて調査を進めています。
また、損保各社では、今回の不正請求で等級が下がった契約者に連絡を取り、本来の修理費用を伝えたうえで、本来の等級に戻すかどうかの意向を確認するということです。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈

「来熊」「来鹿」あなたは読める?意外と知らない九州・沖縄各県の「来訪・帰省」略語事情

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム









