これまで、山口県柳井市の工房にお邪魔し、最盛期を迎えた製作の様子や、「警察」「レノファ」バージョンのレアものなど、さまざまなちょうちんをお伝えしました。変幻自在な金魚ちょうちん。これらだけではありませんでした。今回お伝えするのは、手のひらにのるくらい小さくてかわいいんです!

重厚感のあるゴールド。そして、鮮やかなオレンジ。シックな紺まで。定番の赤以外にも目を引くものが並びます。実はいずれもフィギュアなんです。
東京のフィギュアメーカー・ケンエレファントが作っていて、6月中旬から販売されています。

1つ440円で、通販サイトなどで購入することができます。ケンエレファントでは、去年も金魚ちょうちんのフィギュアを販売しました。第2弾の今回は新しい3色へとバージョンチェンジ。なぜ今年も作ったのか?担当者に話を聞きました。

ケンエレファントミニチュア事業部開発課 伊藤課長
「前回の第一弾が人気だったので色変更をして。SNSなどでちょくちょく見るんですけど、光らせて遊んでいる方とか、キャラクターに持たせたりとか、キャラクターが金魚ちょうちんを見てる写真を撮られたりとか、いろんな遊び方をしているので、そういう反響とかという部分でも」

柳井が誇る夏の風物詩金魚ちょうちん。今や全国的な人気者と言えそうです。














