国賓としてインドネシアを訪問していた天皇皇后両陛下が23日夜、帰国されました。

両陛下は23日午後8時半すぎ、政府専用機で東京・羽田空港に到着し、出迎えた秋篠宮ご夫妻らと挨拶を交わされました。

両陛下は国賓として今月17日からインドネシアに滞在し、大統領宮殿での公式行事に臨んだほか、日本語を学ぶ大学生などインドネシアの若い世代と交流されました。

両陛下は「両国の友好親善と協力関係における若い世代の可能性を感じました。今回の訪問は私たち二人にとっても思い出深いものとなりました。関係者に深く感謝したいと思います」と文書で感想を寄せられました。