シンガポールで開かれているアジア安全保障会議でアメリカのオースティン国防長官は、台湾問題などで米中の対立が深まるなか、「対話すべき時はいまだ」と中国側の対応を求めました。
昨夜は笑顔で短く握手を交わし、“歩み寄り”の兆しを見せた米中の国防トップ。アメリカが会談を打診するも中国が拒否していた中での接触でしたが、けさ、オースティン国防長官は演説で中国に改めて対話を呼びかけました。
アメリカ オースティン国防長官
「責任ある防衛のリーダーにとって対話すべきタイミングはいつでもいい。適切なのはいまだ」
オースティン氏は「台湾海峡での紛争は壊滅的なものになる」と中国をけん制した上で、危機管理について真剣に取り組むよう求めました。
また、さきほどからは日米韓3か国の防衛相会談に臨み、北朝鮮のミサイル発射に備え、情報共有を含む緊密な連携強化を図る方針です。
きょうは非常に多くの韓国メディアが参加していて、「軍事偵察衛星」の発射を予告する北朝鮮の動向や日米との関係に大きな関心を寄せているということです。
注目の記事
【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









