2024年のアメリカ大統領選挙に向けて野党・共和党の候補に正式に名乗りを上げたデサンティス氏について、注目されている教育政策の中身とは?

“ミニ・トランプ”のデサンティス氏 米大統領選に出馬表明

井上貴博キャスター:
アメリカ・共和党内で政策が似通ったトランプ対“ミニ・トランプ”の2人がどう戦っていくのか。

“ミニ・トランプ”と言われているのが、共和党・フロリダ州知事のロン・デサンティス氏(44)。トランプ氏は70代後半ですので、やはり44歳という年齢が大きく鍵を握っていくのかもしれません。

●2005年:ハーバードロースクールを卒業
●2012年:下院議員初当選
●2019年:フロリダ州知事に就任
州のトップを務めたという経歴もトランプ氏との大きな違いと言えるかもしれません。

いずれにしても、この知事就任のときに支持を集めるCMを公開しています。そのときに前面に押し出したのが“トランプ色”でした。まずこのCM冒頭は、妻・ケイシーさんが話しているところから始まります。

【2018年公開 デサンティス氏のPR動画より】

デサンティス氏の妻・ケイシーさん
「私の夫はトランプ支持者ですが、素晴らしい父親でもあります。夫は子供と遊ぶのが大好き。読み聞かせも!」

読み聞かせをするデサンティス氏
「そこでトランプは言ったんだ『お前はクビだ!』って」

ケイシーさん
「おしゃべりも教えています」

おしゃべりを教えるデサンティス氏
「アメリカを再び偉大に」「トランプ最高!」

井上キャスター:
やはり基本的には“強いアメリカをもう一度”、“トランプさんはこれだけ素晴らしい人”、“自分はトランプ氏のような政策を推し進めるから、州のトップでお願いします”
そこで付けられたのが“ミニ・トランプ”という異名でした。