思わず動画で撮りたくなるような演出が加えられた「ムービージェニックグルメ」。とくに若者たちの間では、SNSにアップするなど大人気だといいます。今回はその中でも、スイーツに注目しました。

新感覚の“大炎上”アイス

東京・渋谷のビル15階にある「CAFE Legato」は、空間そのものがムービージェニックで、流行に敏感な渋谷女子が殺到するお店だといいます。

メニューの中でも注目なのが「ベイクド・アラスカ」という新感覚の大炎上アイス。
バニラアイスの周りをホイップ状のメレンゲでデコレーションし、着火したアーモンド風味リキュールをたっぷりをかけ、ムービージェニックなワンシーンを作り出しています。
仕上げに、チョコレートソースをかけて消火することでスイーツは完成。シズル感バツグンのビジュアルにそそられます。
そのお味は、焦げのある甘さ・お酒の風味の甘さ・チョコレートの甘さ・アイスの甘さと、複数の甘味を楽しむことができて美味。

オシャレな空間と相まって、写真やムービーをたくさん撮りたくなりそうです。

近未来型ギャラクシースイーツ⁉

東京の渋谷にある「MID future 渋谷店」は、20世紀のSF映画のような空間をイメージしたお店。

ここで食べられるムービージェニックグルメが、「ギャラクシーケーキ アトランティス」です。
スポンジケーキをチョコレート&練乳でコーティングすることで光沢を出し、カラーチョコでペイントした一品。提供されたときについてくるフタを取ることで、水蒸気の中からその姿が現れます。

ケーキの中にはラズベリームースも使われていて、口にすれば甘酸っぱさも楽しむことができます。

お店情報

CAFE Legato
渋谷区円山町3−6 E・スペースタワー 15F

MID future 渋谷店
渋谷区宇田川町25-11 江島屋ビル B1F

※新型コロナウイルスの影響など、営業状況については事前にご確認ください

(「ラヴィット」4月27日放送分より)