千葉県内のJRの駅としては25年ぶりの新駅「幕張豊砂駅」が、京葉線の幕張新都心エリアにきょう、開業しました。
千葉市・美浜区の「幕張豊砂駅」は、東京駅から千葉市の蘇我駅を結ぶJR京葉線の新駅としてきょう開業し、駅には地元の人や鉄道ファンなどが駆けつけました。
幕張豊砂駅は新習志野駅と海浜幕張駅の間に新設され、駅の目の前には大型ショッピングモールなどがあり、幕張新都心エリアへのアクセス向上が見込まれます。
屋根は膜状の構造となっていて自然光が差し込むため、日中は照明をつけなくても明るく、環境に配慮したつくりとなっています。
内装には千葉県産のスギが使われ、ベンチには、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使われたスギも使われているということです。
千葉県内でJRの駅が開業するのは25年ぶりです。
注目の記事
【1300年ぶり天体ショー】“一生に一度の輝き” 緑に光る“レモン彗星”最接近へ 島の天文台館長が伝授「日の入り後1時間」の勝負


「“離脱して良かった”という声の方が多い」自公連立に“終止符”を打った会談の裏側と「高市総裁は総理になれるのか?」公明・斉藤代表に聞いた【news23】

敗者の脳は語る— マウス社会の「負けグセ」をつくるスイッチを発見! 脳から特定の部位を取り除くと…

【クマ襲撃】被害者の9割が顔面損傷…鼻がなくなり骨は粉砕「体を大きく見せようと立ち上がって…」医師が語るクマ外傷の実態 47歳男性はあの日を境に人生が一変

特集戦後80年「総理所感」は何を伝えたのか 沖縄戦体験者「歴史直視を」

乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線
