年に一度のファッションの祭典「メット・ガラ」。ビリー・アイリッシュさん、キム・カーダシアンさん、クロエ・モレッツさんらのほかツイッター社を買収する世界一の富豪イーロン・マスク氏もドレスアップした姿で登場しました。メット・ガラの醍醐味は時に過剰ともいえるゲストの着こなしを楽しむこと。今年のドレスコードは「金色に飾られた魅力」。ゲストはまばゆい衣装に身を包んでいました。日本からは“推し”の登場に喜びの声も。

■過剰な着こなしを楽しむ「メット・ガラ」 

アメリカ・ニューヨークにある、メトロポリタン美術館前。多くの人々の視線の先にあったのは・・・

藤森祥平記者:
集まったセレブを一目見ようとみなさん、スマートホンを掲げています!すごい盛り上がりです。

日本時間の5月3日朝に行われた世界的なファッションイベント「メット・ガラ」。俳優やミュージシャン、モデルなどが集まる、年に一度の祭典です。コロナ発生後は、中止や延期が続いていましたが、今年は3年ぶりに例年通りの5月に開催。ツイッター社を買収する世界一の富豪イーロン・マスク氏らそうそうたるメンバーが姿を現しました。

主催者側によりますとメット・ガラの醍醐味は、時に“過剰”ともいえるゲストの着こなしを楽しむこと。

2021年はテニスの大坂なおみ選手が参加し、自身のルーツである、日本とハイチの文化を融合させたドレスを披露して話題となりました。

今年のドレスコードは「金色に飾られた魅力」。ゲスト達はまばゆい衣装に身を包んでいましたが一方で・・・

アメリカ音楽界最高の栄誉「グラミー賞」を2年連続で受賞した歌手のビリー・アイリッシュさんはアンティークなドレス姿で登場しました。

他にも、ニューヨーク市長が衣装を使って銃犯罪の撲滅を訴えるなど社会的なメッセージも発信されました。