4月28日の静岡県内の新型コロナの感染者は737人でした。ゴールデンウィーク前日の4月28日、静岡県と病院協会が開いた会見。連休中の感染対策の呼びかけとともに、病院協会が懸念を示したのはワクチン接種についてです。
<県病院協会 毛利博会長>
「3回目ワクチン接種は高齢者は進んでいるが、若年層が進んでいない」
静岡県内の3回目ワクチン接種率は、65歳以上の高齢者は87%と全国平均を超えていますが、20~40代は全国平均以下となる20~30%台にとどまっています。
オミクロン株は重症化しにくいため、若年層で進まない3回目接種ですが、重症化を防ぐだけでなく、感染予防効果もあるとされています。
静岡県内の10万人あたりの感染者数をみると、接種2回の人が246人なのに対し、3回目接種をした人は55人。静岡県は「3回目接種をすれば感染者数はおよそ8割減る」として、ゴールデンウィーク中の接種を呼びかけています。
連休中に受け付ける大規模接種会場があります。浜松市中区のサーラシティ浜松会場では、29日から5月8日まで毎日対応します。
<県健康福祉部 新型コロナ対策推進課 大路修平班長>
「休み中も開催している会場になるので、副反応を懸念している人もいると思うが、休み中ということでこの会場を使って打ってもらえれば」
<接種した人>
「この後ゴールデンウィークなので予定も余裕があるので打ってもよいと思った」
静岡県はワクチンの副反応の影響が少ない大型連休中に若年層の接種率を底上げしたい考えです。
注目の記事
【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」

「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台

富士山噴火 その時、大量の火山灰が降ると…「人の流れ、物の流れが滞ってくる」 専門家が指摘する準備と対策

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

ラオスで広がる日本人“児童買春ツアー”の闇 授業の合間に呼び出され…性的搾取される少女たち
