■プロ野球春季キャンプ 西武(13日、宮崎・南郷スタジアム)
西武キャンプの第2クール3日目。WBC台湾代表の呉念庭(ウー・ネンティン)内野手(29)が、16日から代表チームに合流するため、最後のチーム練習を行った。
ウォーミングアップ後、選手・コーチらがに挨拶を行った呉は、いきなり中国語で喋り出して笑いを誘うと、すぐさま自分で「訳します!」と日本語に翻訳。「台湾に行っても頑張るので、東京に帰ってこられるように、そしてアメリカに行けるように頑張るので応援よろしくお願いします!」と笑顔で抱負を語った。
台北市出身の呉は高校時代、岡山県の共生高校に留学し、第一工業大を経て2015年ドラフト7位で西武に入団した。勝負強いバッティングと内野全てを守れるユーティリティ性で一昨年には130試合に出場。48打点を挙げた。
台湾代表はプールAでオランダ、キューバ、イタリア、パナマと同組。順当に勝ち進めば、東京ドームで行われる準々決勝で日本と対戦する可能性がある。西武のチームメイトで侍ジャパンの源田壮亮(29)に「絶対日本に行くので待っていてください」と伝えたところ「もう敵だよ、話しかけないで(笑)」と冗談交じりのエールをもらったという。
日本野球を知る1人として「日本の投手はフォークが一番良い。追い込まれる前に打ち返さないと捉えることができない」と自らの経験を母国に伝えるつもりだ。来る日本戦に向け沸々と闘志を燃やしていた。
【台湾代表の試合日程】
■プールA
3月8日 パナマ vs 台湾
3月10日 イタリア vs 台湾
3月11日 オランダ vs 台湾
3月12日 台湾 vs キューバ
※台中インターコンチネンタル野球場
◆準々決勝ラウンド
3月15日 or 16日 準々決勝(東京ドーム)
※プールA、プールBの上位2チーム
◆決勝ラウンド
3月20日 or 21日
準決勝(マイアミ ローンデポ・パーク)
3月22日
決勝(マイアミ ローンデポ・パーク)
※日程はすべて日本時間