24日から今シーズン最強の寒波襲来となりそうです。既に阿蘇山上では寒い景色が広がっています。

けさの阿蘇山上一帯では樹木などに降った冷たい雨が凍りつく「雨氷」(うひょう)が見られました。

さらに24日から寒波が襲来し、九州の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、寒さが厳しさを増しそうです。24日 朝の予想最低気温は4度ですが、その後、日中も下がり続け25日の朝には氷点下4度まで下がる予想です。

また県内は24日の夜から25日の午前中にかけて山間部、平野部ともに大雪となるおそれがあり警戒が必要です。

10年に1度とも言われる最強寒波。同じレベルの寒波が県内を襲ったのは7年前です。この時、熊本市で4センチの積雪を観測。夜には道路が凍結し、路線バスが運休となりました。

さらに、天草市では積雪が20センチに迫る大雪となり、ビニールハウスが壊れるなど農業被害も出ました。

また、低温による被害も…熊本市など各地で水道管の破裂が相次ぎ、断水した地域もありました。この時と同じようなことが起きるおそれがあり、気象台は警戒を呼びかけています。

あす24日の注意点です。

・外出は滑りにくい靴で
・雪道での車の運転は冬用タイヤやチェーンを装着
・屋外にある水道管はタオルや布で覆ってビニールテープで巻くなどの対策を

特に24日夜から25日朝にかけて、大雪や凍結に警戒が必要です。