7月の七夕を前に22日、園児たちが盛岡駅に願いごとをかいた短冊を飾りつけました。

(園児たち)
「ささのはさらさら~♪」

これは、駅の利用者に季節を感じてもらおうと毎年行われているものです。

22日は盛岡市の天昌寺保育園の年長園児21人が盛岡駅を訪れ、願いごとをしたためた短冊を駅員や乗務員と一緒に笹竹にくくりつけました。

(願いごとは?)
「とびばこ8段とべますように。(今何段とべるの?)6段」

「みんなをまもる人。(どうして?)みんながけがしたらいやだから」

様々な願いがこめられた七夕飾りは、盛岡駅2階南コンコースの改札口付近に7月7日まで飾られます。