南海トラフ巨大地震が起きた想定で、静岡県は21日の朝、全ての職員およそ7000人を緊急に集める抜き打ち訓練を実施しました。
<訓練の様子>
「地震が発生しました、揺れています。皆さん、自分の体を低くして守ってください」
訓練は、21日午前6時45分に南海トラフ巨大地震が発生し、県内を震度7の揺れが襲った想定です。情報をメールで受け取った職員たちは次々と県庁に駆け付け、川勝知事も自転車で登庁しました。
県は、初動体制を整えるのに226人の職員が必要だと見積もっています。21日は、87%にあたる196人が30分以内に集まり、例年よりも高い割合でした。
<県 黒田健嗣 危機管理監>
「必要な要員数を一刻も早く集めることが使命ですので、100%に近づくよう危機意識を持って対応していきたい」
この訓練は春の人事異動で県の職員が入れ替わる年度初めに毎年行っていて、2022年で27回目でした。
注目の記事
富士山噴火 その時、大量の火山灰が降ると…「人の流れ、物の流れが滞ってくる」 専門家が指摘する準備と対策

「市道の陥没 実は3年前に見つかっていた腐食」対応していなかったのか?取材に対し市の担当者は…市内では約10年で1035か所の空洞 日本の道路は大丈夫!? 仙台

「壊滅的な気温上昇」それでも進まぬ再生可能エネルギー... あくまで“民間事業”かそれとも“支援”か 問われる国の再エネへの本気度【サンデーモーニング】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

ラオスで広がる日本人“児童買春ツアー”の闇 授業の合間に呼び出され…性的搾取される少女たち

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台
