筋肉の引き締まりやポーズなどを審査され、健康的な肉体の美しさを競う「ベストボディ・ジャパン」。先月、東京で全国大会が開催され沖縄県出身の男性が日本一に輝きました。大会にかけた熱い思いを取材しました。
今にもはち切れんばかりに膨れ上がった筋肉に、浮き上がる血管、誰もが憧れるこの肉体の持ち主は…盛祐一郎(もり ゆういちろう)さん33歳です。
Q 自信がある体の部位は?
「周りから言われるのは腕を褒められることが結構多いですかね。」
盛さんは健康的な肉体美を競うコンテスト「ベストボディ・ジャパン」で見事日本一(総合グランプリ)に輝きました。

普段は浦添市でパーソナルジムを経営しており、今大会にかける思いは並々ならぬものがありました。

ベストボディ・ジャパン2022日本大会 総合グランプリ 盛 祐一郎さん
「(2019年の初出場で)日本2位という形をいただいて、3位だとそんなに悔しさはなかったと思うんですが、2位ってとても悔しいじゃないですか。翌年も挑戦したんですけどなかなかうまくいかずっていうのが去年まで続いて」
全国大会の出場資格を得られるのは、地方大会で入賞した上位2・3人のみ。
地方予選から合わせると、およそ8か月もの間自分との戦いが続きます。
なかでも盛さんを苦しめたのは食事制限だそうで…
盛 祐一郎さん
「ほぼ毎日同じものですね。いろんな食材を試したんですが、干し芋と白米が合うので、これを1日4・5食ぐらい」
Q 違うものを食べたくなりませんか?
「夢に(食べたいものが)出てくるような感じで」
ストイックな性格から自分を追い詰めてしまうことも…
盛 祐一郎さん
「前年より順位を下に下げないようにしないといけないというプレッシャーの中で毎日やっているトレーニングがきつく感じたというか」
さまざまな思いを胸に挑んだ4度目の大会。盛さんはベストボディジャパン部門のミドルクラスで優勝、また総合グランプリも獲得し悲願の日本一を掴み取りました。
盛 祐一郎さん
「全てが終わったというか、一気に心も体も力が抜けたという感じで、解放されたに近いかもしれないですね」
日本一の肉体美を持つ盛さんが目指す、次のステージとは?

盛 祐一郎さん
「グランプリは頂けたんですけど今の状態で満足せずに、初心を忘れず来年も体作りは続けて、「沖縄の長寿を取り戻せ」というのをスローガンで、(沖縄の人に)フィットネスを楽しんでもらえるような環境作りにしたいですね」さらなる高みを目指して、盛さんの挑戦は続きます。