news23では、『冬のボーナス』について「みんなの声」としてNEWS DIGアプリ上で質問を掲載しています。
回答はこちらからできます。
今日のニュース
【国家公務員に冬のボーナス支給 平均は74万円】
国家公務員に冬のボーナスが支給され、高市総理や閣僚にも「期末手当」が支給されました。
管理職を除いた一般職国家公務員の平均は約70万2200円と、去年と比べて約1万9800円減少しました。
ただ、国家公務員の給与を引き上げる法案が国会に提出されていて、成立すれば、追加が支給され平均約74万6100円と、4年連続の増加となる見込みです。
高市総理への支給額は国会議員の期末手当を含め約579万円ですが、今年10月に着任と在職期間が短く、一部は国庫に自主返納するため、実際に受け取るのは約341万円になります。
「みんなの声」質問
あなたの冬のボーナスは去年と比べて増えましたか、減りましたか?
●増えた(増える見込み)
●減った(減る見込み)
●変わらない
●支給される予定がない
●その他・わからない
回答は、こちらからできます。
回答時間は10日午後8時~翌朝8時までです。
【12月1日(月)voice23 みんなの声 の結果】
回答者は1681人でした。
▼従来の健康保険証はすべて1日で有効期限が切れ、あすから「マイナ保険証」に切り替わります。
「マイナ保険証」の登録は、専用サイトの「マイナポータル」か、医療機関などに設置されているカードリーダーなどで行うことができます。
マイナ保険証を持っていない人は、自治体などから届く「資格確認書」が保険証の代わりとなります。
厚生労働省は、保険証の期限切れに気付かず、医療機関を受診する人がいることなどを想定し、暫定措置として従来の保険証を来年3月末まで使えるようにするとしています。
あなたはマイナ保険証に切り替えていますか?
「切り替えていて特に問題はない」…59.2%
「切り替えているが、不具合が生じたことがある」…3.3%
「切り替えを検討している」…5.9%
「当面、切り替えるつもりはない」…27.4%
「その他・わからない」…4.2%














