11月9日のおかやまマラソンまで、あとわずかとなりました。イブニングニュースでは、注目のランナーやボランティアをシリーズでお伝えしていきます。

今回はマラソン未経験の東京に暮らす娘と一緒に走ることにした岡山県津山市の男性。特別な思いがあるようです。

初めて長女といっしょに走るマラソン そのわけは

津山市の工場に勤務する菊地潤さん【画像①】、50歳です。

今、目指しているのが…

岡山市中心部で開催されるおかやまマラソン。菊地さんが出場するのは、今年で4回目ですが、初めて長女と一緒に走るといいます。

【画像①】

そんな菊地さんが自宅で見ていたのは、その長女の幼い頃の映像【画像②】です。

(菊地潤さん)
「ずっと泣いていて、抱かないと泣き止まない子だった。最初はかなり手のかかる子でしたね。昔の映像を見ると泣いちゃいますね」

【画像②】

思わず泣いてしまいそうになるには理由があります。

(菊地潤さん)
「来年結婚することになりまして、相手の男性を連れて、東京から岡山に来たんですけれども、好青年でしたので安心しましたけど、ちょっと寂しい気持ちはありました」

東京のIT企業に勤めている25歳の長女、紗和さん【画像③】。来年3月に結婚することになったのです。そんな中、思いついたのが、紗和さんと一緒におかやまマラソンに出ることでした。

(菊地潤さん)
「思い出づくりですかね。最後に苦楽を分かち合いたいじゃないですけど、一緒に同じレースに出て、完走して、最後ゴール地点で2人で抱き合って喜べたらなと」

【画像③】