25日朝、秋田県湯沢市で10月20日に男性4人を襲って、現場近くの民家に居座っていたクマが捕獲されました。また、県内では秋田市を中心に人がクマに襲われる被害が相次ぎ、男女合わせて4人がけがをしました。いずれも命に別状はないというこことです。

警察や湯沢市などによりますと、民家に居座っていたクマは25日午前2時すぎ、設置した箱わなにかかっているのが確認されました。その後午前7時ごろ運び出され、発生した10月20日から丸5日たって付近の交通規制が解除されました。
また、県内では25日、秋田市を中心に50代から80代の男女合わせて4人がクマに襲われ、けがをしました。
秋田市河辺三内では午前6時すぎ、路上でランニング中だった50代の男性が体長約50センチのクマに突然襲われ、顔を引っかかれました。秋田市上新城保多野では午前7時前、川沿いのあぜ道を散歩していた60代の男性が体長約1メートルのクマに背中をひっかれ軽傷を負いました。秋田市金足下刈では午後4時すぎ、70代の女性が住宅の敷地内で親子とみられるクマ3頭を目撃し、このうちの1頭に襲われ、頭や耳をかまれました。
大仙市では午後3時半、80代の女性が歩いていたところクマと鉢合わせ、襲われたということです。
いずれも警察が付近の警戒にあたるとともに、住民に注意を呼び掛けています。