関東地方では大気の状態が非常に不安定になっていて、ゲリラ雷雨が発生しています。東京都や神奈川県で「記録的短時間大雨情報」が発表されていて、低い土地の浸水などに警戒が必要です。
記者
「雷とともに大粒の雨が地面を打ちつけています」
関東地方では大気の状態が非常に不安定になっていて、ゲリラ雷雨が発生しています。
東京・渋谷区では一時、道路が冠水。さらに、世田谷区の谷沢川では茶色く濁った水が強い勢いで流れています。
東京都は午後2時半ごろ、谷沢川に氾濫発生情報を発表しました。
空の便にも影響がでていて、全日空や日本航空などは、羽田空港の上空に雷雲が接近したため、地上で機体の誘導などを行うグランドハンドリング作業を全面的に中止。航空機の離着陸がストップしています。
気象庁は東京都や神奈川県などに「記録的短時間大雨情報」を発表。世田谷区付近や川崎市宮前区付近で午後2時半までの1時間におよそ100ミリ、さらに目黒区緑が丘で午後3時20分までの1時間におよそ134ミリの猛烈な雨が降ったとみられています。
このあとも、関東地方ではあすの明け方にかけて雷を伴う非常に激しい雨が降るおそれがあり、あすの朝6時までに予想される24時間の降水量はいずれも多いところで、栃木県で120ミリ、群馬県で100ミリ、東京や埼玉県でも80ミリと予想されています。
低い土地の浸水や土砂災害、川の増水・氾濫に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。
注目の記事
愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」









