ヨガスタジオで知られる「LAVAインターナショナル」が運営するエステサロンで、予約サイトに従業員が自ら高評価を投稿したり、高評価の投稿をすれば値引きすると客に呼びかけたりしていたことがわかりました。
消費者庁表示対策課 高橋佑美子 上席景品・表示調査官
「投稿された星5つの表示について、ステマの疑いがあったというもの」
消費者庁によりますと、「LAVAインターナショナル」が運営するエステサロンの一部の店舗で、予約サイトに従業員が自ら高い評価を投稿したり、客に対して高評価の投稿をすれば値引きすると呼びかけたりしていたということです。
さらにクーポンで元の値段が1万7380円だったものが3800円になったように表示していましたが、この元の値段での提供実績は一定期間の中ではありませんでした。
「LAVAインターナショナル」は自主的に改善策を策定するなどしたため、課徴金などを免除する「確約手続き」が適用されるということです。
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