「星空保護区」に認定されている井原市美星町に誕生したブランド豚である「美星満天豚」きょうから販売が始まりました。美星町で行われた即売会は多くの家族連れなどでにぎわいました。


(リポート)
「お肉がものすごく柔らかいです。豚肉の味もしっかりと感じられて、おいしいです」


「豚に願いを!旨いがかなう肉」をコンセプトに、美星町の満点の星空を連想してほしいと名づけられた「美星満天豚」その販売を記念し「星の郷(さと)青空市」で行われた即売会では、精肉やソーセージなど10種類以上の加工品を販売。


串焼きやコロッケの実演販売も行われました。訪れた人たちはデビュー間もないブランド豚の味を確認しました。


(訪れた客)
「美味しい」


(訪れた客)
「脂と(豚肉の)身のバランス。美味しい」


豚の餌に飼料用米を使うことで柔らかい肉質と甘みあっさりとした脂が特徴の「美星満天豚」。販売された精肉は約300パック売れる人気ぶり。

(訪れた客)
「いろいろとしゃぶしゃぶにしたりとか奥さんにお任せします」


JAでは地元観光協会などと連携しさらなる地域活性化に繋げたい考えです。


(JA晴れの国岡山 山本日吉司常務理事)
「農業と観光をコラボできる。今後の中山間地の一つの方向でもあるかなという思いです。星空も想像していただきながら(美星満点天豚を)楽しんでいただきたいと思います」


「星空版の世界遺産」と称される美星町。新たな「スター」誕生で「トン」でもない「ブー」ムとなるのか?「美星満天豚」はJA晴れの国岡山の直売所を中心に、県内のスーパーなどでも一部販売されるということです。


敷地内にある「お食事処星の郷」では「美星満天豚満点定食」が約2週間、1日10食限定販売されます。