アメリカで話題のジーンズの広告です。金髪で青い目の女優を起用し、「白人優位」の思想を連想させると批判の声が上がる一方、トランプ大統領が「最もホットな広告だ」と絶賛、議論となっています。

記者
「お店の前には大きな旗が出ています。あの広告がいまアメリカで物議をかもしています」

議論となっているのは、アメリカのカジュアルウェアの大手「アメリカン・イーグル」の広告で、キャッチコピーは「素晴らしいジーンズを持っている」。

英語の「ジーンズ(Jeans)」は「遺伝子(Genes)」と同じ発音で、このキャッチコピーは「素晴らしい遺伝子を持っている」とも聞こえる作りになっています。

動画広告の中には、青い目で金髪の女優、シドニー・スウィーニーさんがこう語りかける場面も…

「遺伝子は親から子へ引き継がれ、髪の色・性格・目の色さえ決める。私の“ジーンズ”は青だ」

こうした表現について、“白人優位”の思想を連想させるという批判が広がったのです。

ニューヨークで話を聞くと…

市民
「この広告は好きではありません。アメリカン・イーグルは恥じるべきです」
「ちょっと奇妙で、文言は不快でした。少し人種差別的なニュアンスを感じました」

一方、トランプ大統領は、この広告が気に入ったようです。4日、SNSで「最もホットな広告だ」と絶賛、こうエールを送りました。

「このジーンズは飛ぶように売れている。頑張れシドニー!」

この投稿のあと、アメリカン・イーグルの株価は前の日に比べ、24%も急騰しました。

ただ、翌日には大きく値下がりし、アメリカメディアは「この広告は、注目を集めるという意味では大成功だった。ただ、将来の売り上げが伸びるかどうかは不透明だ」などと報じています。

一方、アメリカン・イーグルは「このキャッチコピーは、今も昔もジーンズに関するものだ。自分らしく自信を持ってアメリカン・イーグルのジーンズを着こなす全ての人を今後もたたえていく」とコメントしています。